コロナで大変だけど自力で韓国留学するという強い意志:手順編

 

ご機嫌いかがでしょうか?

 

こちらは大学生活最後の夏休みの最終日です。
今年の夏は大学の友達とプダペストに卒業旅行するって決めてたのに…
2年前から言ってたのに… 
行きたくないと言いながら、学校やバイトが当たり前に出来ていた
幸せを噛みしめながら人生のモラトリアムを過ごしています。

 

そして前回の記事で描いた通り、韓国留学するという強い意志の下
留学の準備を始めました!

また、エイジェンシーを通すとお金がかかるため ほぼ自力 で諸々の準備をします!

私と同じく何が何でも韓国に行きたいという意思を持っている方たちの参考になればと思い、留学の過程をシェアしたいと思います!

 

 

留学までの手順

まずは韓国に留学するにあたっての簡単な準備の手順を紹介します。

  1. 資金調達・関係者各位への報告相談

  2. 学校決め

  3. 申し込み

  4. ビザ取得

ざっくり説明するとこんな感じです

では、それぞれ体験談に基づいて詳しく紹介していきます!

 

資金調達・関係者各位への報告相談

これをしなきゃなきゃ始まらん!!マジで大事!!

私は1年以上ずっと「私は留学するんだ!!」ということをいろんな人に言い続けていました(意思の強さ)

なので両親に「今度こそマジで留学する」と伝えたのは学校の申し込みを済ませた後。
完全に事後報告でした。

さすがの両親も「もう好きにしな」とお手上げ状態

幸いにも留学の資金の援助をしてもらえる環境だったので、
親には感謝で頭が上がりません。あの大和田常務もびっくりです(?)

普通だったらこのご時世「もう申し込んだから留学行ってくるわ!」なんて自分の子供が言い始めたら何としてでも止めるはずです。まずパスポートは確実に没収です。

そして韓国の語学堂に正規コースで通うには、金銭面においても生活ができる
保証がないといけないため一定の額のお金がないと審査を通ることが出来ません。

なので資金調達と関係者各位への報告相談は早いとこ済ませましょう!

 

学校決め

続いて学校決めです。

この段階までは自力で留学をする人もエイジェンシーを通す人もさほど変わらないと思います。

 

韓国に語学留学をするのには、
現地の大学もしくは大学付属の言語教育機関 語学堂に通うか
現地の語学学校に通うかのどちらかがほとんどだと思います。

今回私は大学付属の語学堂に通うことにしました。

そしてここからが本題です。

 

コロナでオンライン授業が普及してる中、学校決めは慎重に

 

現状、対面授業をやらずオンラインを通した非対面授業を行う学校を選んでしまうと
ビザが下りないため韓国に入国できません。

おそらくこのご時世に力技で韓国留学を試みる人は、言語を習得したいというよりも
恋人に会いに行きたい・ヲタクをしたい(現場ほぼないけど)・美容整形をしたいという人がほとんどだと思います。(知らんけど)
純粋に言語を習得したいだけの人は、今だったらSNSで現地の方と繋がった方がよっぽどコスパも効率もいいので留学はお勧めしません(知らんけど)

 

ではどうやって対面授業をしている学校を探すのか

 

それはひたすら探します!(えーーーーーー)

行きたい学校の目星をつけて一校ずつ学校のHPを見て確認するのみです。

Twitterなどでたまに対面・非対面の学校をまとめてくれている方がいるので
Twitterで検索かけるのもおすすめです
(参考にしたツイートを見失ったので貼り付けられませんでした泣)

 

申し込み

ここからは自力で留学を準備する人たちがやらなければいけないこと

学校の申し込みです!

申し込み方は学校によって違うためここでは説明しませんが
ほとんどの学校が 登録・書類審査・振込 といった申し込み手順になると思います。
こちらの記事で私が通う予定の 梨花女子大学(通称:梨大 イデ)の例を詳しく紹介しています。

 

step9out.hatenablog.com

 

ビザ取得

はい、きました!!!

最も重要で誰もが気になってるであろうビザの取得について!!!

 

現在、語学留学をするためにほとんどの方がD4ビザを取ることになると思います。
また、D4ビザを取得するには2学期(6か月)以上の大学の登録が必須です。

なので通いたい学校のカリキュラムなどを読み込み理解し、口コミなど探したほうがいいと思います!(嫌になってもすぐ帰れないからね😅)

この記事を書いている現在、私自身まだ語学堂側からビザ申請に必要な書類が届いてないので、ビザ取得についてわからないことや心配なことが山ほどあります…

申請が完了次第、記事にまとめて情報をシェアしたいと思います。

乞うご期待!

 

まとめ

 

現状、ビザの取得に通常よりめちゃくちゃ時間がかかるし、落とされる恐れもあります。

私は11月上旬には入国して冬学期から通うぞ!!って意気込んていたのですが、
11月上旬の入国どころか、通学できるようになるの授業開始に間に合わないんじゃない?ていうことに気付いて青ざめています()

今のご時世、何をするにも通常より時間がかかります。
何事も早いに越したことはないです!

今後韓国へ留学を考えている方が、このブログを読んですぐ行動に移ることが出来れば本望です。超壁打ちだけど()

今後も準備の過程をリアルタイムでお伝えできればと思っています。

 

それではごきげんよう